室屋直人税理士事務所

室屋直人税理士事務所

基本情報

名前 室屋直人税理士事務所
かな むろやなおとぜいりしじむしょ
所属メンバー 室屋 直人(むろや なおと)
電話 075-762-1020
住所 〒605-0012
京都府京都市東山区三条通大橋東5丁目西海子町53番地2
アクセス 最寄駅 : 東山駅から106m

地図

地域情報

東山駅

京都府南部に位置する府庁所在地で政令指定都市の「京都市」。その東山区大井手町に設けられているのが
京都市営地下鉄東西線「東山駅」です。駅の周辺は京都市内でも有数の観光スポットが多い地域なこともあり、1日の平均乗客数は約7千700人になります。

駅は、平成9年に京都市営地下鉄東西線が開通した際に開業しました。

駅周辺の観光スポットとしては、駅の北側200mほどのところを、琵琶湖から京都市内まで水を運ぶために明治時代に造られた水路「琵琶湖疎水」が線路と平行して設けられています。

その疎水の北側には、「京都国立近代美術館」や「京都市美術館」、「京都府立図書館」などが敷地内に立つ「岡崎公園」があります。さらに、同公園の東側には明治36年、日本で2番目に開園した「京都市動物園」もあります。

そして「岡崎公園」の北には、平安遷都1100年を記念して明治28年に市民の総社として鎮座された「平安神宮」があります。また、隣接して約3万平米ある池泉回遊式庭園で、東・中・西・南の4苑に分かれ、それぞれの四季の花が見事に咲く「神苑」も設けられています。

また、南西約300mの位置に、宗祖法然上人が1175年、吉水の地に草庵を結んだことを起源とし、入寂された遺跡に建つ浄土宗の総本山「知恩院」があります。