白砂志敦税理士事務所

白砂志敦税理士事務所

基本情報

名前 白砂志敦税理士事務所
かな しらすなしのぶぜいりしじむしょ
所属メンバー 白砂 志敦(しらすな しのぶ)
電話 022-227-1970
住所 〒980-0022
宮城県仙台市青葉区五橋1丁目7番15号ピースビル五橋4階
アクセス 最寄駅 : 五橋駅から184m

地図

地域情報

五橋駅

仙台市泉区の泉中央副都心に設けられた「泉中央駅」を北端として、仙台市都心部や長町副都心を抜けて太白区の「富沢駅」の南端まで結んでいる仙台市地下鉄南北線。その駅の1つが「五橋駅(いつつばしえき)」です。

青葉区五橋二丁目という、かつて仙台市電の「五ツ橋駅」があった場所にあります。仙台市のビジネス街を形成している一角に当たる他、近隣には「東北大学」をはじめとする多数の教育機関や学校、そして病院などがあるため、それらの通勤や通学客を中心に1日の平均乗客数は5千600人余りになります。

駅は、前身の仙台市電長町線の「五ツ橋駅」が大正15年に開業したのが始まりです。その後、昭和51年に市電は廃線となり、駅も廃止されましたが、昭和62年に復活して現在に至ります。

駅周辺の観光スポットとしては、駅の南側500mほどの場所にさとう宗幸さんが歌って大ヒットした「青葉城恋歌」の歌詞に出てくる清流「広瀬川」が流れています。また、駅の東南400mほどの地域には「常念寺」や「皎林寺」、「満福寺」、「毘沙門天」などが集まった、いわゆる『寺町』が形成されています。
さらに、駅の北方約200mの位置には、ヴラマンクや日本の近現代美術を代表する作家の絵画や伝統こけし、世界の蝶の標本などを所蔵・展示している「カメイ美術館(旧カメイ記念展示館)」もあります。