佐藤忠守税理士事務所

佐藤忠守税理士事務所

基本情報

名前 佐藤忠守税理士事務所
かな さとうただもりぜいりしじむしょ
所属メンバー 佐藤 忠守(さとう ただもり)
電話 0224-53-4014
住所 〒989-1202
宮城県柴田郡大河原町字高砂町21−7
アクセス 最寄駅 : 大河原駅から1084m

地図

地域情報

大河原駅

宮城県仙南圏の中央に位置している「大河原町」は、白石川堤の「一目千本桜」で知られる町で、その表玄関になっているのが東北本線「大河原駅」です。ちなみに、関西本線にも同名の駅があることから、乗車券には「(北)大河原」と印字されます。

駅は明治20年に国鉄の駅として開業し、昭和62年にJR東日本の所属となりました。現在は宮城県の中心である仙台市まで30分余りの距離ということから、急速に住宅地の開発が進み、そこに住む人たちの通勤や通学客を中心に1日の平均乗客数は約3千300人になります。

駅周辺の観光スポットとしては、駅のすぐ西側から北側にかけて『一目千本桜』と呼ばれる大河原町と柴田町の間の白石川堤の桜並木があり、4月中旬の見頃になると乗客数は急増します。また、駅の北東約1㎞の場所には、同じく桜の名所として知られる「船岡城址公園」もあり、多くの人は両方の桜を楽しみます。

その他、駅の西方1㎞ほどの「白石川」沿いに、水に関する文化施設や運動施設が設けられた水をテーマに掲げる「大河原公園」もあります。なお、駅名にもなっている「大河原」の地名ですが、「大きな川を有する原」ではなく、「多くの河が合流する(逢う)原」から付けられたものです。