本田弘一税理士事務所

本田弘一税理士事務所

基本情報

名前 本田弘一税理士事務所
かな ほんだこういちぜいりしじむしょ
所属メンバー 本田 弘一(ほんだ こういち)
電話 022-781-6878
住所 〒981-0131
宮城県宮城郡利府町青山2丁目32番地5
アクセス 最寄駅 : 利府駅から2030m

地図

地域情報

利府駅

仙台市の北東部に隣接している「利府町」。その表玄関になっているのが東北本線「利府駅」です。
同駅は本線に所属する「岩切駅」から枝分かれしている支線(利府支線)の終点にあたります。

各種の試合やイベントが行われる「宮城スタジアム」などが設けられている「宮城県総合運動公園」の最寄り駅であることから、イベントが開催される際は臨時ダイヤが編成されます。

駅の開業は明治27年で、当時は東北本線の中間駅の1つでした。しかし、昭和19年に「陸前山王駅」を経由する「海線」が開業し、同駅経由の路線は「山線」と呼ばれるようになりました。その後、昭和37年に山線の利府駅と「(旧)松島駅」の間が廃止となったために支線の終点駅となりました。そして、昭和62年にJR東日本の所属になって現在に至ります。

駅周辺は昔からの住宅地であったことに加え、「仙台駅」まで4駅という利便性からマンションなどが建てられるようになったこともあって、年々、利用者は増えていて、現在は1日の平均乗客数は約2千700人にのぼります。
駅周辺の観光スポットとしては、駅の西北約1.5㎞の位置に「宮城県総合運動公園」があります。また、公園の東側には「宮城県サッカー場」や「キリスト教森郷キャンプ場」なども設けられています。