高橋信一税理士事務所

高橋信一税理士事務所

基本情報

名前 高橋信一税理士事務所
かな たかはししんいちぜいりしじむしょ
所属メンバー 髙橋 信一(たかはし しんいち)
電話 022-363-8130
住所 〒985-0064
宮城県塩釜市権現堂16番5号
アクセス 最寄駅 : 塩釜駅から1094m

地図

地域情報

塩釜駅

宮城県の中央にあって仙台湾に面している日本有数の漁港があることで有名な「塩竈市(塩釜市)」。その主要駅の1つが東北本線「塩釜駅」です。

陸奥国一宮である「鹽竈神社(しおがまじんじゃ)」まで約500mの場所にあることから、大晦日から元旦にかけての初詣時には臨時列車が増発されて同駅に停車します。

駅が開業したのは昭和31年で、昭和62年にJR東日本の駅となって現在に至っています。駅周辺は住宅街になっていることもあり、1日の平均乗客数は約3千200人になります。
駅が設けられたのが比較的新しいのは、東北本線が貨物用迂回線を使用するようになって、ルートが変更されたためです。なお、市内には既に塩竈線「塩竈駅」があったのですが、名前を「塩釜港駅」に変え、平成9年に路線共々廃止になっています。

駅周辺の観光スポットとしては、市の北西部に位置する「一森山」に鎮座していて、古来より東北を鎮護する「陸奥国一の宮」として崇敬を集めてきた「鹽竈神社」があります。
また、西方1㎞足らずの場所には「加瀬沼」と隣接して「加瀬沼公園」も設けられています。さらに、同園の南東には「陸奥国府・多賀城跡」もあります。

ちなみに、塩釜市街地に最も近いのは仙石線「本塩釜駅」です。