高田富男税理士事務所

高田富男税理士事務所

基本情報

名前 高田富男税理士事務所
かな たかだとみおぜいりしじむしょ
所属メンバー 髙田 富男(たかだ とみお)
電話 0223-24-3112
住所 〒989-2436
宮城県岩沼市吹上2丁目33番3号
アクセス 最寄駅 : 岩沼駅から2326m

地図

地域情報

岩沼市

岩沼市は、1971年11月1日に宮城県11番目の市として誕生。仙台空港、国道4号と6号の合流点、JR東北本線と常磐線の結節点が所在するため、交通の利便性が高く、住みやすいまちとして高い評価を得ております。日本三稲荷の竹駒神社等を有し、多くの観光客が訪れています。

岩沼駅

宮城県南部を流れて太平洋に注ぐ「阿武隈川」の河口北岸に位置している「岩沼市」。その表玄関になっているのが東北本線「岩沼駅」です。
東北本線以外に常磐線も乗り入れていて法定上の常磐線の終点になっていますが、実質、常磐線の列車は、同駅の先にある「仙台駅」まで全列車が乗り入れています。

駅が開業したのは明治20年で、日本鉄道の駅としてでした。その後、明治39年に国有鉄道、昭和62年にJR東日本の駅となり現在に至っています。
現在は普通列車と快速が停車します。「仙台駅」まで東北本線ならば20分ほどの距離にあるため、仙台市内への通勤や通学客の利用を中心に1日の平均乗客数は約7千人にのぼります。

駅周辺の観光スポットとしては、駅の南側約400mの場所に日本三大稲荷の1つにも数えられる「竹駒神社」があります。また西側600mほどの位置には、素晴らしい景観が楽しめる高台に設けられた「朝日山公園」もあります。
さらに駅の西方約2㎞の場所には、自然を利用して作られた、スポーツ・レクリエーション施設の「グリーンピア岩沼」が設けられています。

なお、駅の周辺ですが、岩沼藩の藩主だった田村氏の居城「岩沼城(鵜ヶ崎)」があり、現在の駅舎はその城跡に設けられています。そのため駅の側には「鵜ヶ崎城址」も見られます。