新田茂男税理士事務所

新田茂男税理士事務所

基本情報

名前 新田茂男税理士事務所
かな にったしげおぜいりしじむしょ
所属メンバー 新田 茂男(にった しげお)
電話 022-383-5578
住所 〒981-1221
宮城県名取市田高字南627番地
アクセス 最寄駅 : 名取駅から801m

地図

地域情報

名取市

名取市は、肥沃な土地、気候、風土に恵まれ、居住環境に適した、自然と共存できるまちです。また、JR東北本線、国道4号、東北縦貫自動車道、仙台東部道路などが走り、人口の集積、企業立地もすすみ、広域仙台都市圏の副拠点都市にふさわしい機能を有しています。さらには、国際化の著しい仙台空港の所在都市として大きな飛躍が期待されています。

名取駅

「仙台空港」があることで知られる宮城県中央南部の太平洋沿岸に面した位置にある「名取市」。その陸の表玄関になっているのが東北本線「名取駅」です。
仙台空港鉄道の仙台空港線も乗り入れていることもあって、普通列車をはじめ、快速「仙台シティラビット」や仙台空港アクセス線の快速列車が停車し、1日の平均乗客数は約1万1千人にのぼります。

法規上、仙台空港線は当駅が起点になっていますが、全列車、そのまま東北本線に入って仙台駅まで運転されています。また、「岩沼駅」を経由して常磐線の列車も同駅に乗り入れています。

駅は明治21年に日本鉄道の「増田駅」として開業しました。その後、明治39年に国有化され、昭和38年に現在の駅名に改称されました。そして昭和62年にJR東日本の所属になって現在に至ります。なお現在の駅舎は平成15年に建て替えられたものです。駅周辺の観光スポットとしては、駅のすぐ東北の位置に、「できたて」の生ビールを味わえるビール園や自然の中を散策できるビオトープ園を併設している「サッポロビール仙台工場」があります。
さらに、駅の南方約400mの場所には、奥州三十三観音における第5番目の札所として信仰を集める「名取千手観音堂」もあります。