野地昭一税理士事務所

野地昭一税理士事務所

基本情報

名前 野地昭一税理士事務所
かな のじしょういちぜいりしじむしょ
所属メンバー 野地 昭一(のじ しょういち)
電話 022-224-6396
住所 〒980-0065
宮城県仙台市青葉区土樋1丁目1番1−803号
アクセス 最寄駅 : 愛宕橋駅から239m

地図

地域情報

愛宕橋駅

仙台市泉区にある「泉中央駅」と太白区にある「富沢駅」を結んでいる仙台市交通局の地下鉄が仙台市地下鉄南北線です。現在、17駅が設けられていて、それらの中で若林区土樋一丁目にあるのが「愛宕橋駅(あたごばしえき)」です。

駅名は、駅のすぐ西側を流れている「広瀬川」に架かっている「愛宕橋」から取られています。ちなみに、同橋は明治33年、仙台で最初の吊り橋として佐伯三郎が架けたのが始まりで、今の橋は平成12年に架け直されたものです。
駅は昭和62年に日仙台市地下鉄南北線が開通した際に開業しました。駅の周辺には「東北学院大学」のキャンパスがある他、戸建てやマンションが集積していることから、通勤や通学客を中心に1日の平均乗客数は約1千800人になります。

駅周辺の観光スポットとしては、西側100mほどのところを流れる清流「広瀬川」の他に、「愛宕橋」の約100m北側に「愛宕上杉通り(国道4号)」が通っている「愛宕大橋」があります。
また、駅の西側約400mの広瀬川を隔ててある標高75mの「愛宕山」頂上には、愛宕信仰にもとづく愛宕神社の1つに当たる「愛宕神社」が設けられています。ちなみに同名の「愛宕神社」は青葉区や泉区などにもあります。