小坂税理士事務所

小坂税理士事務所

基本情報

名前 小坂税理士事務所
かな おさかぜいりしじむしょ
所属メンバー 小坂 信作(こさか しんさく)
電話 022-221-5426
住所 〒980-0013
宮城県仙台市青葉区花京院1丁目5番25−605号
アクセス 最寄駅 : 仙台駅から503m

地図

地域情報

仙台駅

かつて伊達政宗が治め、現在は東北地方で最大の都市となっている「仙台市」。その表玄関になっているのが「仙台駅」です。東北本線をはじめ、仙山線や仙石線、常磐線、仙台空港鉄道仙台空港線、阿武隈急行線、そして東北新幹線が乗り入れています。また、仙台市地下鉄南北線に加えて、現在建設中の仙台市地下鉄東西線も乗り入れる予定です。JRの列車は全てが停車することもあって、1日の平均乗客数は約8万人にのぼります。

駅は明治20年に日本鉄道の駅として開業しました。その後、明治39年に国有化され、昭和62年にJR東日本に移管し、今に至ります。ちなみに、現在の駅舎は昭和52年に完成した6代目で、平成14年には東北の駅百選にも選ばれています。

仙台市は海の幸にも山の幸にも恵まれていることから、駅弁の種類が日本一多い駅です。主なものだけでも、名物の「炭火焼き牛たん弁当」をはじめ、「政宗辨當」や「仙臺まるごと辨當」、「四季菜」、「鮭いくら丼」、「阿武隈川鮭はらこめし」、「前沢牛めし」、「伊達幕弁当」、「塩竈藻塩弁当」など、その種類は40種類を軽く超えています。

駅メロディも新幹線ホームと在来線でそれぞれ別の発車メロディが使用されていて、地元の作曲家である榊原光裕氏が作った曲が利用されています(どちらも曲名はありません)。駅周辺の観光スポットとしては、駅のすぐ西側から一直線に「青葉山」まで「青葉通り」が延びていて、その周辺にはオフィスや銀行、そして各種の商業施設などが建ち並んでいます。一方、1㎞ほど東側に「東北楽天ゴールデンイーグルス」のホームスタジアムになっている「宮城球場(クリネックススタジアム宮城)」があります。