叶内税理士事務所

叶内税理士事務所

基本情報

名前 叶内税理士事務所
かな かのうちぜいりしじむしよ
所属メンバー 叶内 忍(かなうち しのぶ)
電話 022-255-5107
住所 〒983-0821
宮城県仙台市宮城野区岩切字洞ノ口31−4
アクセス 最寄駅 : 岩切駅から569m

地図

地域情報

岩切駅

仙台市宮城野区岩切字洞ノ口(どうのくち)に位置している東北本線の駅が「岩切駅」で、同駅から北にある利府町まで支線(通称:利府線)が出ていることで知られています。
東北本線の最北にあるJRの特定都区市内制度における「仙台市内」の駅でもあります。
駅が開業したのは明治21年で、現在の1日の平均乗客数は約4千300人になります。

駅名は、当時、駅があった地域が「岩切村」だったことから付けられています。
周辺は昔から高級住宅街を形成していましたが、近年、「仙台駅」まで2駅という利便性から、マンションなども多く建てられるようになり、それに伴って駅の利用者も増えています。

駅周辺の観光スポットとしては、駅の北方約1.5㎞の位置に昭和44年に明治100年の記念事業として開園した「宮城県県民の森」があります。
また、県民の森の南端には標高106mの「高森山」があって、かつてその尾根沿いに設けられた「岩切城」の跡も残されています。ちなみに、その一帯は「高森山公園」として整備されています。
さらに、「八坂神社」や「東光寺」などの寺社仏閣も周辺に点在しています。

その他、駅の西側から南側にかけては、仙台市と塩竈市の上水道に水を供給している「七北田川(冠川)」が流れています。