北山太吉税理士事務所

北山太吉税理士事務所

基本情報

名前 北山太吉税理士事務所
かな きたざんたきちぜいりしじむしょ
所属メンバー 北山 太吉(きたやま ふときち)
電話 022-762-5731
住所 〒983-0825
宮城県仙台市宮城野区鶴ケ谷北1丁目11番5号
アクセス 最寄駅 : 東仙台駅から2224m

地図

地域情報

東仙台駅

宮城県の最大の都市である「仙台市」の宮城野区東仙台一丁目にある東北本線の駅が「東仙台駅」です。その名の通りに「仙台駅」の東隣に位置していて、東北本線と貨物支線(通称:宮城野貨物線)が合流しています。なお、JRの特定都区市内制度における「仙台市内」の駅でもあります。
ただし駅名は、実は仙台駅の東であることから付けられたのではなく、元々、駅周辺の地名が『東仙台』だったことに由来しています。

駅は、明治42年に旅客の乗降もできる「苦竹信号所」として開業しました。その後、昭和7年に駅となり、昭和62年にJR東日本の所属となって現在に至っています。
駅の周辺には住宅やアパート、マンションが立ち並んでいることから、そこの住人の通勤や通学を中心に1日の平均乗客数は3千人余りを数えます。なお、南側500mほどの場所にはJR仙石線「苦竹駅」もあります。

駅周辺の観光スポットとしては、駅の北側約400mの場所に鎌倉時代に開基したと伝わる『蒙古の碑』があることで有名な「善応寺」があります。なお、かつて駅舎は待合室内を締め切り、冬季にはストーブを置いて、それを取り囲むように椅子が配置されていましたが、利用者の増加などの要因によって、現在は年中開放する構造に改造されています。