高橋鐵雄税理士事務所

高橋鐵雄税理士事務所

基本情報

名前 高橋鐵雄税理士事務所
かな たかはしてつおぜいりしじむしょ
所属メンバー 髙橋 鐵雄(たかはし てつお)
電話 022-242-8032
住所 〒981-1103
宮城県仙台市太白区中田町字前沖213番地の6
アクセス 最寄駅 : 南仙台駅から1770m

地図

地域情報

南仙台駅

宮城県はもちろん東北地方の最大の都市である「仙台市」。その太白区中田五丁目に設けられたのが東北本線「南仙台駅」です。東北本線以外に常磐線と仙台空港線の列車も乗り入れていて1日の平均乗客数は9千人余りになります。東北本線においては最も南に位置しているJRの特定都区市内制度における「仙台市内」の駅でもあります。

駅は大正13年に「陸前中田駅」として開業し、昭和38年に現在の名前となりました。その後、昭和62年にJR東日本の所属となって現在に至っています。

駅周辺の観光スポットとしては、駅の北側約400mのところを、線路を横断して歌枕として知られる一級河川の「名取川」が流れています。また南側1.5㎞ほどの線路沿いには、敷地内に「ビールふれあい展示館」やレストランなどを設けている「サッポロビール仙台工場」があります。なお、同工場では工場見学は行っていませんが敷地内にあるビオトープ園の見学は可能です。
ちなみに、昭和38年まで使われていた「陸前中田駅」という名が変わったのは、『陸奥』が時代に合わないなどの理由からでした。なお、駅名の「南仙台」という地名は実在しておらず、駅周辺の地域の通称です。