税理士法人AST

税理士法人AST

基本情報

名前 税理士法人AST
かな ぜいりしほうじんえーえすてぃー
所属メンバー 工藤 雅直(くどう まさなお)
電話 022-248-8623
住所 〒982-0011
宮城県仙台市太白区長町4丁目4番17号
アクセス 最寄駅 : 長町駅から453m

地図

地域情報

長町駅

東北地方の中心都市である「仙台市」の太白区長町五丁目に位置している東北本線の駅が「長町駅」です。
隣接して仙台市地下鉄の南北線の駅もあって乗換駅としての機能も有しています。また、JRの特定都区市内制度における「仙台市内」の駅でもあります。

同駅には、東北本線を走る列車に加え、「岩沼駅」を経由する常磐線と仙台空港へアクセスしている「名取駅」を経由する「仙台空港鉄道仙台空港線」からの列車も乗り入れています。

駅の開業は明治29年で、当初は日本鉄道の駅でしたが、1987年(昭和62年)に国鉄分割民営化に伴ってJR東日本が管理する駅となりました。現在は普通列車しか停車しませんが、地下鉄への乗り換え客などの需要もあって1日の平均乗客数は約7千人にのぼります。

駅周辺の観光スポットとしては、北側約500mの位置に線路を横切って『青葉城恋歌』の歌詞にも取り入れられている「廣瀬川」の清流が流れています。
北東2㎞ほどの場所に東北地方でも屈指の規模を有し国の史跡にも指定されている「遠見塚古墳」があります。
また、古墳と道1つ隔てて、映画「ガメラ2」でガメラとレギオンが闘った陸上自衛隊の「霞目駐屯地」もあります。