川崎会計事務所

川崎会計事務所

基本情報

名前 川崎会計事務所
かな かわさきかいけいじむしょ
所属メンバー 川崎 浩(かわさき ひろし)
電話 0263-27-0007
住所 〒390-0827
長野県松本市出川3丁目5番30号
アクセス 最寄駅 : 南松本駅から1023m

地図

地域情報

南松本駅

長野県松本市出川町にあるのが、JR東日本篠ノ井線の南松本駅です。

当駅はホームの両面が線路に面する1面2線の「島式ホーム」を持つ地上駅で、ホームと駅舎は跨線橋で連結しています。
自動券売機・みどりの窓口が設置されていますが、夕方~朝までは無人駅となります。

駅名は松本市の南に位置することから「南松本」と命名されました。松本という地名は、近世の城下町名に由来しています。

当駅は1944年に国鉄篠ノ井線の駅として開業、軍需工場の輸送駅という役割を担っていました。1987年の国鉄分割民営化によりJR東日本・JR貨物の駅へ。2010年に駅のリニューアル工事が実施され、待合スペースとホーム上に冷暖房完備の待合室が設置されました。
近年は松本市街地の住宅街の拡大により、通学・通勤に利用する乗客数が増加しています。

駅からは、昭和27年創業の老舗蕎麦屋「小沢そば」へも足を延ばすことができます。手打ちの石臼挽きそばの他、信州の地元素材を使用した一品料理など豊富なメニューが自慢です。昔ながらの風情が漂う店内は、観光スポットとしても人気があります。

駅北側にはレトロな人工温泉場「みのるの湯」があります。健康薬用風呂、泡風呂などがコンパクトに設置されており気軽に温泉気分を楽しめます。

松本市

松本市は、1907年に市制を施行後、1954年、1974年に周辺の村との合併を経、2005年4月に周辺の4カ村と、2010年3月には1町との合併により、現在の広大な市域となりました。美しい自然環境が豊富な観光資源、農村の豊かな恵みと伝統文化をもつ多彩な地域が形成されています。