原口浩二税理士事務所

原口浩二税理士事務所

基本情報

名前 原口浩二税理士事務所
かな はらぐちこうじぜいりしじむしょ
所属メンバー 原口 浩二(はらぐち こうじ)
電話 0957-42-4565
住所 〒854-0006
長崎県諫早市天満町19番14号リバーサイドマンションⅠ802号
アクセス 最寄駅 : 諫早駅から484m

地図

地域情報

諫早市

諫早市は、長崎県央に位置し、高速道路や4つの国道、JRや島原鉄道により四方を結ぶ県内交通網の結節点として交通の便に優れています。また、有明海、大村湾、橘湾という特性の異なる3つの海と多良山系、広大な干拓地や肥沃な丘陵地帯など恵み多い自然豊かな地域です。

諫早駅

長崎県中央部に位置していて、県下最大の穀倉地帯を有する豊かな自然が魅力の「諫早市(いさはやし)」。その表玄関になっているのが長崎本線「諫早駅」です。大村線と島原鉄道の島原鉄道線も乗り入れていて、特急を含む全列車が停車し、1日の平均乗客数は約5千500人になります。

駅は明治31年に九州鉄道長崎線の駅として開業しました。その後、明治40年に国有化され、昭和62年にJR九州の所属となり現在に至ります。なお駅名標には、夏に行われる地元の代表的な祭りである「のんのこ踊り」がデザインされています。

駅周辺の観光スポットとしては、駅が市の中心市街地にあることから周辺には「西友」をはじめとする各種商業施設が集積しています。また、駅の南側500mほどのところからは、敷地面積が80haもある広大な「上山公園」が設けられていて、園内には遊歩道をはじめ、山頂には市街地が見渡せる櫓の形をした展望台が設けられています。
その東には「諫早城跡」を整備した「諫早公園」も隣接していて、敷地内には有名な石橋としては最初に国の重要文化財に指定された「眼鏡橋」や旧領主諫早家祖先の龍造寺家晴を祭神として祀る「高城神社」などがあります。また、つつじ一万本が植栽されていて「つつじ祭り」が行われることでも知られています。ちなみに、JRと島原鉄道は別の線路になっていますが、並走区間の途中には、雲仙普賢岳の噴火をきかっけに、かつてあった接続線が復活して残されています。