川尻治税理士事務所

川尻治税理士事務所

基本情報

名前 川尻治税理士事務所
かな かわじりおさむぜいりしじむしょ
所属メンバー 川尻 治(かわじり おさむ)
電話 0956-31-9243
住所 〒857-0843
長崎県佐世保市大黒町19番7号
アクセス 最寄駅 : 佐世保駅から1365m

地図

地域情報

佐世保市

佐世保市は、九州の北西端、長崎県の北部に位置しています。戦後、平和産業港湾都市として造船や炭鉱を柱にした発展を経て、現在は造船等の製造業とともに県北地域の商業・サービス業の中心都市となっています。西海国立公園「九十九島」や九州最大級の滞在型リゾート「ハウステンボス」などがあり、多くの観光客が訪れています。

佐世保駅

長崎県北部に位置し、県下で2番目の人口を有する「佐世保市」。かつて海軍の軍港が置かれ、現在も造船および国防の港町として知られる同市の陸の玄関口になっているのが佐世保線「佐世保駅」です。

佐世保線を経由する特急を含む全ての列車が停車することに加えて、旧国鉄特定地方交通線の鉄道路線西九州線を運営している第3セクターの松浦鉄道の西九州線も乗り入れていて、1日の平均乗客数は約3千700人になります。
駅は、明治31年に九州鉄道の駅として開業しました。その後、明治40年に国有化され、そして昭和62年にJR九州の所属となって現在に至ります。ちなみに、国有化された当時は国有鉄道の最西端駅でした。

主な駅弁としては、「花ちらしずし」や「南蛮あごめし」、「高菜べんとう」、「高菜&あなごめし」、「あなごめし」、「元祖レモンステーキ弁当」などがあります。

駅周辺の観光スポットとしては、駅の北側すぐの場所に明治に建設されたゴシック尖塔がある「三浦町カトリック教会」、西側すぐのところに「佐世保港」があります。なお、港には「新みなとターミナル」や「鯨瀬ターミナル」、「させぼシーサイドパーク」などが設けられています。そして、駅の南側200mほどのところには「佐世保市中央卸売市場」もあります。