小野眞一税理士事務所

小野眞一税理士事務所

基本情報

名前 小野眞一税理士事務所
かな おのしんいちぜいりしじむしょ
所属メンバー 小野 晃弘(おの あきひろ)
電話 086-463-1222
住所 〒710-0016
岡山県倉敷市中庄2974番地の2
アクセス 最寄駅 : 中庄駅から1147m

地図

地域情報

中庄駅

岡山県西部の中心都市でもある「倉敷市」。その代表駅の1つが山陽本線「中庄駅」です。隣接している「倉敷駅」を経由する伯備線の列車も乗り入れていて1日の平均乗客数は約6千600人になります。なお、南西500mほどのところに「岡山県倉敷スポーツ公園野球場(マスカットスタジアム)」があることから、プロ野球の公式戦などが開催される際には乗降客が増加するため臨時列車も停車します。

駅は、大正4年に国有鉄道山陽本線の「庭瀬駅」と「倉敷駅」の間に「帯江信号場」として設けられたのが始まりです。その後、昭和5年に駅に昇格し、そして、昭和62年にJR西日本の所属となって現在に至ります。なお、現在の駅舎は、スタジアムの開業に合わせて平成6年に大規模改修が行われています。

駅周辺の観光スポットとしては、マスカットスタジアム周辺が「岡山県倉敷スポーツ公園」として整備されている他、その南側には「岡山ゴルフ倶楽部」も設けられています。また、東方2㎞足らずの位置には「塚山公園」、そのさらに東側には「山田グリーンパーク」もあります。なお、「マスカットスタジアム」の収容人数は3万人余りなことから、「阪神タイガース」が毎年1試合の主催公式戦を開催している他、「読売ジャイアンツ」も主催公式戦を開催することがあります。ちなみに名前は、一般公募によって岡山県名産のブドウ「マスカット・オブ・アレキサンドリア」にちなんで付けられています。

倉敷市

倉敷市は、倉敷美観地区の白壁の蔵づくりの町並みや、瀬戸内海国立公園の鷲羽山などの景観で有名です。現在は、「子育てするなら倉敷でと言われるまち」「高齢者が健康で、生涯現役で暮らせるまち」「災害に強く、安心して暮らせるまち」「地域経済が元気で、人が集まるまち」「都市機能が高く、環境にやさしいまち」「行財政改革と市民協働の推進」を目標に、まちづくりに取り組んでいます。