辻哲雄税理士事務所

辻哲雄税理士事務所

基本情報

名前 辻哲雄税理士事務所
かな つじてつおぜいりしじむしょ
所属メンバー 辻 哲雄(つじ てつお)
電話 0749-25-2983
住所 〒522-0222
滋賀県彦根市南川瀬町1519番地
アクセス 最寄駅 : 河瀬駅から69m

地図

地域情報

彦根市

彦根市は、1937年2月11日に市制を施行し、以来びわ湖東北部の中核都市として発展を続けてまいりました。びわ湖と鈴鹿山系に囲まれた豊かな自然に恵まれた彦根市は、江戸時代に彦根藩35万石の城下町として本格的な歩みを始め、現在に至るまで歴史的、文化的な風情を色濃くとどめるとともに、中世から近世にかけての貴重な歴史遺産が今なお、数多く存在しています。

河瀬駅

滋賀県の「琵琶湖」東部に位置している「彦根市」。その主要駅の1つが東海道本線(琵琶湖線)「河瀬駅」です。普通列車しか停車しませんが、近隣には多くの工場や事業所があることから、それらへの通勤客を中心に1日の平均乗客数は約3千人になります。

駅は、明治29年に東海道線(後の東海道本線)の「彦根駅」と「能登川駅」の間に新たに設けられる形で開業しました。その後、昭和62年の国鉄分割民営化によってJR西日本の所属となって現在に至ります。なお、現在の駅舎は平成10年に完成した2代目です。

駅周辺の観光スポットとしては、西北1.5㎞ほどの場所に芹川・犬上川・宇曽川の渓流美と歴史を持つ遺跡が同時に楽しめる「湖東県立自然公園」があるのをはじめ、その西側を流れる宇曽川沿いには、各種のスポーツ施設がある「荒神山公園」が設けられています。

さらに、その西側には「曽根沼」を中心に整備された芝生が一面に敷き詰められている「曽根沼湖岸緑地公園」も設けられている他、南側には「千手寺」もあります。

その他、駅の西側3㎞余りのところには、広大な「琵琶湖」があって、沿岸には「湖岸道路」も整備されています。ちなみに、湖畔には「琵琶湖国定公園」も設けられています。