やすい税理士事務所

やすい税理士事務所

基本情報

名前 やすい税理士事務所
かな やすいぜいりしじむしょ
所属メンバー 保井 順喜(やすい じゅんき)
電話 077-565-3686
住所 〒525-0034
滋賀県草津市草津3丁目13番56号辻第1ビル4階
アクセス 最寄駅 : 草津駅から1085m

地図

地域情報

草津市

草津市は、美しい琵琶湖と豊かな自然に恵まれた、元気と潤いのあるまちです。江戸時代には東海道と中山道が分岐・合流する宿場町として栄えました。JR草津駅、南草津駅の周辺整備に伴い、都市機能の集積が進み、立命館大学の立地や新産業の創出など、新たな活力と魅力を備えた都市です。

草津駅

滋賀県南部に位置していて、県下第2位の人口を有する「草津市」。その表玄関になっているのが東海道本線(琵琶湖線)「草津駅」です。草津線も乗り入れていて、特急「ひだ」・「はるか」・「びわこエクスプレス」、そして新快速が停車することもあって、1日の平均乗客数は約2万8千人になります。ちなみに県下のJRの駅では最多です。

駅は、明治22年に官設鉄道東海道線の「関ヶ原駅」と「馬場駅(現膳所駅)」間が開通した際に開業しました。同年には関西鉄道(後の草津線)が「三雲駅」まで開通し、明治40年に関西鉄道が国有化され、昭和62年に国鉄分割民営化によりJR西日本の所属となって現在に至ります。

主な駅弁としては、「近江の味わい」がある他、予約制で「かぐや姫伝説」や「お鉢弁当」、「近江のおいしい鴨めし」、「開運近江タヌキの万福めし」などを販売しています。

駅周辺の観光スポットとしては、南側200mほどの旧東海道と旧中山道が分岐・合流する位置に「草津宿本陣(くさつじゅくほんじん)」があります。ここには、参勤交代する大名などが休泊した現存する最大級の本陣が残されていて国の史跡にもなっています。
また、駅の西側すぐの場所には、スーパーや専門店、レストランなどが集積している大型ショッピングモールの「エイスクエア」があります。