竹田会計事務所

竹田会計事務所

基本情報

名前 竹田会計事務所
かな たけだかいけいじむしよ
所属メンバー 竹田 寛(たけだ ひろし)
電話 03-3501-6403
住所 〒100-0006
東京都千代田区有楽町1丁目6番1号第二日比谷ビル9階
アクセス 最寄駅 : 日比谷駅から73m

地図

地域情報

日比谷駅

日比谷駅は、東京都千代田区有楽に所在する東京地下鉄(東京メトロ)・日比谷線/千代田線の駅で、1・2番線は日比谷線、3・4番線は千代田線の列車が発着しており、一日に約90
当駅には東京都交通局(都営地下鉄)の三田線も乗り入れしているため、2社3路線の接続駅・乗換駅となっています。

日比谷駅は帝都高速度交通営団(営団地下鉄)が1964年(昭和39年)に日比谷線の駅として開業し、1971年(昭和46年)に千代田線の乗り入れが開始、2004年(平成16年)に営団地下鉄の民営化に伴って東京メトロが管理する駅となりました。
駅名は千代田線の西側に隣接する日比谷公園が由来となっています。

日比谷は江戸時代以前は江戸湾の入江となっていました。海苔が特産の地域として知られており、日比谷という地名は海苔を取るための道具「ひび」に由来すると言われています。「ひび」は浅い海中に立てる竹の枝や木で作られた道具で、「ひび」が立つ光景と細長い江戸湾の入江が陸地に食い込む様がまるで谷のように見えたことから「ひび谷(ひびや)」と呼ばれはじめ、転じて「日比谷」になったとされています。

隣接する日比谷公園内には日比谷公会堂、野外音楽堂、市政会館、洋風レストラン・松本楼、テニスコート、フェリーチェガーデン日比谷(ウエディング会場)など、各種施設を擁しているため、多目的に使用されています。