六本木税理士合同事務所

六本木税理士合同事務所

地域情報

六本木駅

六本木駅は、東京都港区六本木に所在する東京地下鉄(東京メトロ)・日比谷線の駅で、1番線からは恵比寿・中目黒方面、2番線からは銀座・上野・北千住・南栗橋方面行きの列車が発着しており、一日に約118
当駅には東京都交通局(都営地下鉄)の大江戸線も乗り入れしているため、2社2路線の接続駅・乗換駅となっています。

六本木駅は帝都高速度交通営団(営団地下鉄)が1964年(昭和39年)に開業した駅で、2004年(平成16年)に営団地下鉄の民営化に伴って東京メトロが管理する駅となりました。

六本木という地名の由来には諸説あり、6本の松の木を由来とする説、青木、一柳、上杉、片桐、朽木、高木の木に関する漢字を姓に含む6つの大名屋敷があったことに由来する説などがありますが、はっきりとした由来は分かっていません。

駅周辺は六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、アマンド六本木店など複数の大型商業施設が立地する商業エリアとなっています。
駅の南側に隣接する六本木ヒルズ内にはレストラン・カフェ、ファッション・雑貨店などが数多く入居し、ショッピングや食事に便利な施設として多くの人で賑わっています
施設内には森美術館、森アーツセンターギャラリー、TOHOシネマズも入居しているため、美術鑑賞・映画鑑賞も楽しめます。