本間利春税理士事務所

本間利春税理士事務所

基本情報

名前 本間利春税理士事務所
かな ほんまとしはるぜいりしじむしょ
所属メンバー 本間 利春(ほんま としはる)
電話 0234-22-5965
住所 〒998-0865
山形県酒田市北新橋2丁目7番地の12
アクセス 最寄駅 : 酒田駅から1113m

地図

地域情報

酒田市

酒田市は、2005年11月1日に旧酒田市、八幡町、松山町及び平田町が合併して誕生しました。最上川が日本海と出会う古くから開けた港町で、背後には広大な庄内平野が広がっています。重点港湾の酒田港、庄内空港、日本海東北自動車道などが結節する交流拠点となっています。

酒田駅

山形県北西部の「最上川」河口部に位置している県下で唯一の重要港湾である「酒田港」と「庄内空港」がある「酒田市」。その陸の表玄関になっているのが羽越本線「酒田駅」です。
駅は市の中心市街地にあって、寝台特急「トワイライトエクスプレス」を除く特急や貨物を含めた全列車が停車し、さらに陸羽西線の多くの列車が余目駅を経由して同駅まで乗り入れてることもあって、1日の平均乗客数は約1千400人になります。

また同駅からは、カウンター形式の茶屋(ミニビュッフェ)と和風ラウンジスペースが設けられた『ラウンジ車』があることで人気の臨時快速である全車指定席のジョイフルトレイン「きらきらうえつ」が発着します(9月と10月は「象潟駅」始発)。

駅の開業は大正3年で、昭和35年に3代目に当たる今の駅舎が完成しました。その後、昭和62年にJR東日本の所属となって現在に至っています。

駅の周辺の観光スポットとしては、北西200mほどのところに庄内地方の大地主であった本間家が収集した品を保管・展示している「本間美術館」があります。また、西南1.5㎞のところを日本三大急流の1つに数えられる「最上川」が流れていて、その河畔には、日本一の白鳥飛来数を記録している「最上川スワンパーク」などがあります。