高山孝治税理士事務所

高山孝治税理士事務所

基本情報

名前 高山孝治税理士事務所
かな たかやまこうじぜいりしじむしょ
所属メンバー 髙山 孝治(たかやま こうじ)
電話 0233-29-3901
住所 〒996-0021
山形県新庄市常葉町2番36号ラフォーレ・ヤハギ203
アクセス 最寄駅 : 新庄駅から658m

地図

地域情報

新庄市

新庄市は、山形県の北東部、最上地域のほぼ中心に位置し、四方を奥羽山脈・出羽山地の山々に囲まれた新庄盆地に拓かれた城下町で、美しい自然と折り目正しい四季の変化がある風土と実直温厚な人間性を育む田園都市です。

新庄駅

山形県の北東に位置する、かつて新庄藩の城下町として栄えた「新庄市」。その表玄関になっているのが奥羽本線「新庄駅」です。奥羽本線以外に山形新幹線と陸羽西線、陸羽東線が乗り入れていて、1日の平均乗客数は約1千600人になります。

平成11年に新幹線が延伸されて、全国でただ1つ非都府県庁所在地にある始終着駅となりました。これにより、山形方面と秋田方面は軌間が違うようになったことから、同一車両での直通は、奥羽本線秋田方面・陸羽西線と陸羽東線を除いて不可能になったため、1・2番線(山形方面)と3・4番線(秋田、酒田方面)がホームの頭が向き合っているという珍しいスタイルになっています。

駅は明治36年に開業し、その後、昭和62年にJR東日本の所属となりました。現在の駅舎は平成11年に新幹線が開通した際に建て直しされたもので、『未来的なデザインの駅舎』として平成14年に東北の駅百選に選ばれています。
主な駅弁には、「みちのく弁当の旅」や「山形特選牛めし」、「やまがた味めぐり」、「紅花の里」などがあります。

駅の周辺の観光スポットとしては、西方1㎞ほどの場所に新庄城址を整備した「最上公園」。また、東側500m余りのところに市民球場も設けられている「東山総合運動公園」もあります。
その他、パークアンドライドを進めるために駅の東口には千台の無料駐車場が設置されていて、利用者は、地元はもちろん、時には雄勝峠を越えて秋田県湯沢・雄勝地区からの利用もあり、広域に渡っています。