大内和義税理士事務所

大内和義税理士事務所

基本情報

名前 大内和義税理士事務所
かな おおうちかずよしぜいりしじむしょ
所属メンバー 大内 和義(おおうち かずよし)
電話 023-674-0770
住所 〒994-0034
山形県天童市本町1丁目3番13号
アクセス 最寄駅 : 天童駅から162m

地図

地域情報

天童市

天童市は、山形県のほぼ中央部に位置しており、東南に蔵王連峰を望み西に月山を仰ぐ美しい自然に恵まれています。県下に先駆けて土地区画整理事業を中心とした都市基盤整備、農業基盤整備や企業誘致などに積極的に取り組んでいます。また将棋駒とラ・フランスは生産量日本一を誇り、豊かな自然環境と快適な居住空間が同居した住みやすい街です。

天童駅

山形県東部に位置し、将棋駒と温泉で知られる「天童市」。その表玄関になっているのが奥羽本線「天童駅」です。最近では「山形市」のベッドタウンとして住宅地が造られるなどしていることや奥羽本線の列車以外に山形新幹線も停車するため、1日の平均乗客数は約1千700人になります。

駅舎には天童市の「将棋資料館」が設けられている他、東口にはバスターミナルや「ターミナルビルPALTE」などもある大規模な駅になっています。

駅は、明治34年に奥羽本線の「山形駅」と「楯岡駅(現村上駅)」の間が開通した際に開業しました。その後、昭和62年にJR東日本の所属となり、平成4年に今の駅舎に建て直しされ、平成11年に新幹線が「新庄駅」まで延伸されると新幹線の停車駅となりました。
駅の東口付近は昔からの商店街や住宅地、そしてマンションなどが建ち並んでいます。一方、西口は、かつて水田地帯でしたが、最近では新しい住宅地として開発が進められています。

駅周辺の観光スポットとしては、駅の東側約800mのところに12軒のホテルや旅館が立ち並ぶ有名な「天童温泉」があります。また、その手前、駅東方600mほどの場所には「広重美術館」。そして、その南側には「天童民芸館」なども設置されている「天童公園(舞鶴公園)」が設けられています。