木下勝税理士事務所

木下勝税理士事務所

基本情報

名前 木下勝税理士事務所
かな きのしたまさるぜいりしじむしよ
所属メンバー 木下 勝(きのした まさる)
電話 0835-29-1273
住所 〒747-0834
山口県防府市大字田島2270番地の5
アクセス 最寄駅 : 防府駅から4650m

地図

地域情報

防府市

防府市は、山口県のほぼ中央に位置し、一級河川・佐波川の下流に開け、県内最大の平野を持ち、瀬戸内海の美しい海岸線に面しています。東は周南市、北から西にかけては山口市と境を接し、南方海上の向島・佐波島と南東に浮かぶ野島も市域に属しています。

防府駅

防府駅は、山口県防府市戎町に所在するJR西日本・山陽本線の駅で、1番線からは新山口・下関方面(下り)、2番線からは徳山・柳井方面(上り)行きの列車が発着しており、1日に約4

防府駅は山陽鉄道が1898年(明治31年)に開業した当時の駅名は三田尻駅で、1962年(昭和37年)に防府駅に改称されました。1906年(明治39年)に 山陽鉄道が国有化されて国鉄の駅となり、1987年(昭和62年)に国鉄分割民営化に伴ってJR西日本が管理する駅となりました。

防府という地名は周防国の府中(国府)であったことから、「周防府中」が略されて防府になったとされており、かつてこの辺りは三田尻と呼ばれていました。

駅の南北の出口にはそれぞれ愛称が付けられており、北口は防府天満宮があることから「てんじんぐち」、南口は三田尻中関港にちなみ「みなとぐち」と呼んでいます。

防府天満宮は北口から徒歩約23分の場所に鎮座しており、北野天満宮(京都)、太宰府天満宮(福岡)と並び日本三大天神に数えられています。学問の神様として知られる菅原道真を祀っているため、受験シーズンになると合格祈願のために多くの受験生が参拝に訪れます。