河井義正税理士事務所

河井義正税理士事務所

基本情報

名前 河井義正税理士事務所
かな かわいよしまさぜいりしじむしよ
所属メンバー 河井 義正(かわい よしまさ)
電話 083-257-0828
住所 〒751-0806
山口県下関市一の宮町3丁目10番3号OAビル5階
アクセス 最寄駅 : 新下関駅から1044m

地図

地域情報

下関市

下関市は、本州の最西端に位置する海峡と歴史の街です。2005年2月に1市4町が合併し、人口が山口県最大となる新しい下関市が誕生、同年10月1日には県内初の中核市となり、より大きな責任を担うとともに、さらに大きな発展の可能性を持った都市となりました。地域の中心的な都市としてまた住民に身近な行政として、市の特性を生かしたまちづくりを進めています。

新下関駅

新下関駅は、山口県下関市秋根南町に所在するJR西日本・山陽本線/山陽新幹線の駅で、1日に約4

新下関駅は山陽鉄道が1901年(明治34年)に開業した当時の駅名は一ノ宮駅で、1916年(大正5年)に長門一ノ宮駅に改称され、1975年(昭和50年)に山陽新幹線が当駅に乗り入れ開始するのと同時に、新下関駅に改称されました。

下関という地名の由来は関所に関連しており、山口県は瀬戸内海航路において重要な役割を担っていたため、京に近い山口県熊毛郡と本州の西の端に関所が置かれ、本州の関所を「下関」と呼ぶようになったというのが由来です。

新幹線が乗り入れるようになってから当駅周辺は住宅地として発展していき、近隣にある東亜大学、下関市立大学に通う学生向けのアパートも多いです。東亜大学、下関国際高等学校、下関市立勝山小学校・中学校、下関市立一の宮小学校など、複数の学校施設が立地しているため、学生や生徒が通学に利用しています。買い物や食事をするなら、ショッピングセンター・ゆめシティ、複合商業施設のコスパ新下関などが便利です。