福永武志税理士事務所

福永武志税理士事務所

基本情報

名前 福永武志税理士事務所
かな ふくながたけしぜいりしじむしょ
所属メンバー 福永 武志(ふくなが たけし)
電話 0820-23-1171
住所 〒742-0031
山口県柳井市南町2丁目6番18号
アクセス 最寄駅 : 柳井駅から171m

地図

地域情報

柳井市

柳井市は、山口県の東南部に位置し、沿岸部、内陸部、半島・島しょ部からなり、総面積の半分以上が山地丘陵地に占められています。沿岸部一帯の土地は、北側の山地から南に向けて傾斜し、市街地は、その南側の平坦部と海岸に沿って形成されています。北部の内陸部には、山稜に囲まれて盆地が分布し、農山村集落が散在しています。半島・島しょ部は比較的急峻な丘陵地が入り組んで海岸線に迫る変化に富んだ地形をなしており、瀬戸内海国立公園にも指定された自然景観を有しています。

柳井駅

柳井駅は、山口県柳井市中央に所在するJR西日本・山陽本線の駅で、岩国・宮島口・広島方面(上り)、徳山・防府方面(下り)行きの列車が発着しており、1日に約2

柳井駅は山陽鉄道が1897年(明治30年)に開業した当時の駅名は柳井津駅で、1906年(明治39年)に 山陽鉄道が国有化されて国鉄の駅となりました。1929年(昭和4年)に柳井駅に改称され、1987年(昭和62年)に国鉄分割民営化に伴ってJR西日本が管理する駅となりました。

柳井という地名にはこんな伝説が残されています。約1,400年前に豊後の国(現・大分県南部)の満野長者の娘・般若姫が橘豊日皇子(用明天皇)に嫁ぐために上京し、その道中で当地に立ち寄り井戸の水を飲み、水が美味しかったので井戸のそばに楊枝をさしたところ、一夜にしてその柳の木が大木になったと伝えられています。この伝説を元に、柳と井戸を合わせて柳井という地名が生まれたとされています。

駅の南口側に近接しているミスターマックス柳井ショッピングセンター内には、食品スーパー、飲食店、ファーストフード店、100円ショップなどが入居しているため、駅からすぐに買い物・食事に行けてとても便利です。