本田税理士事務所

本田税理士事務所

基本情報

名前 本田税理士事務所
かな ほんだぜいりしじむしょ
所属メンバー 本田 賢二(ほんだ けんじ)
電話 055-235-6712
住所 〒400-0806
山梨県甲府市善光寺1丁目17番18号
アクセス 最寄駅 : 善光寺駅から227m

地図

地域情報

善光寺駅

JR身延線善光寺駅はJR身延線の駅です。山梨県甲府市にあります。
開業は昭和3(1928)年3月。ホームは高い築堤上にあり、地上とは屋根付き階段で結ばれています。以前は階段を下りたところに木造駅舎がありましたが、昭和58(1983)年4月に無人化された後、火災により焼失してしまいました。
周辺は甲府の市街地で住宅が多いです。すぐ近くに中央本線の線路がありますが、そちらに駅はありません。
駅名は甲斐善光寺の最寄り駅としてつけられたものです。
甲斐善光寺は、長野市の信濃善光寺、飯田市の元善光寺と並んで「日本三大善光寺」のひとつに数えられ、(元善光寺の代わりに宇佐市の芝原(豊前)善光寺、川口市の善光寺を挙げる場合もあります)永禄元(1558)年に武田信玄によって創建された国内有数の名刹です。本堂や山門、また数々の仏像が国指定の重要文化財に指定されています。
甲斐善光寺へは北に約700メートル。駅から東に150メートルほど行くと「善光寺入口」という交差点があり、こそから北にまっすぐ伸びる道路が善光寺への参道です。

甲府市

甲府市は、1889年7月1日に市制を施行し、120年余の歴史を積み重ねてきました。山梨県のほぼ中央に位置し、市域は南北に細長く、北端は長野県に接しています。東は山梨市・笛吹市に、南は富士河口湖町・身延町に、西は北杜市・甲斐市・昭和町・中央市・市川三郷町にそれぞれ接しています。