植松税務会計事務所

植松税務会計事務所

基本情報

名前 植松税務会計事務所
かな うえまつぜいむかいけいじむしょ
所属メンバー 植松 純二(うえまつ じゅんじ)
電話 055-228-8008
住所 〒400-0035
山梨県甲府市飯田4丁目3−5
アクセス 最寄駅 : 甲府駅から1253m

地図

地域情報

甲府市

甲府市は、1889年7月1日に市制を施行し、120年余の歴史を積み重ねてきました。山梨県のほぼ中央に位置し、市域は南北に細長く、北端は長野県に接しています。東は山梨市・笛吹市に、南は富士河口湖町・身延町に、西は北杜市・甲斐市・昭和町・中央市・市川三郷町にそれぞれ接しています。

甲府駅

山梨県の県庁所在地である甲府市の表玄関になっているのが中央本線「甲府駅」です。戦国時代に武田信玄が『甲斐国の府中』として甲府と名付けたことに由来する地名を駅名としても採用しています。

中央本線と身延線の2路線があり1日の乗車人数は約1万4千人で、特急列車を含んだ全ての旅客列車が停車する山梨県下で最大の駅になっています。ちなみに中央本線はJR東日本が、身延線はJR東海が管轄する、両JRの境界駅にもなっています。

山の幸に恵まれた山梨だけに駅弁も豊富で、「甲州とりもつべんとう」や「風林火山」、「高原野菜とカツの弁当」、「やまのごはん」などの人気の駅弁を販売しています。駅メロディは、発車メロディとして2010年6月までは鉄道関連の機器を取り扱っているカンノ製作所が作成した曲が使われていましたが、現在では発着メロディーや鉄道関連音源の制作を手がけている株式会社スイッチ製の曲が使用されています。

駅近くの観光スポットとしては、駅周辺には大型の商業施設が建ち並んでいますが、駅の東南には隣接して甲府城跡に設けられた「舞鶴城公園」があります。また、北東800mほどの場所に、甲府盆地が一望できる「愛宕山広域公園」も設けられています。その他、駅の南側1㎞余りの場所には、動物園も設けられている「甲府市遊亀公園」があるなど、市内各所に名所や旧跡が数多く点在しています。