入江薫税理士事務所

入江薫税理士事務所

基本情報

名前 入江薫税理士事務所
かな いりえかおるぜいりしじむしょ
所属メンバー 入江 薫(いりえ かおる)
電話 0551-22-9751
住所 〒407-0014
山梨県韮崎市富士見1丁目7番3号
アクセス 最寄駅 : 韮崎駅から319m

地図

地域情報

韮崎市

韮崎市は、県北西部に位置し、古くから甲州街道の宿場町として栄え、現在も国道20号、52号、141号線が交差する交通の要衝となっています。また、甲斐武田氏発祥の地、そして終焉の地であり、歴史とロマンに彩られた“武田の里”として知られています。

韮崎駅

山梨県北部に位置する韮崎市の中心部に設けられた中央本線の「韮崎駅」。ちなみに韮崎の名は、ニラの群生地であったことなどから現在の地名になったと言われています(諸説あり)。

明治36年に国鉄中央本線の甲府駅と韮崎駅の間が開通した時に開業しました。その当時は急勾配を上るために、ジグザグに走る『スイッチバック』が設けられていましたが、その後廃止されています。

同駅では、特急「あずさ・スーパーあずさ」の一部が停車することため、東京方面への通勤・通学客も多く1日の平均乗客数は2千6百人余りになります。なお、東京方面からのSuica設置駅としては最西に当たり、韮崎駅から先では使用できません。

駅近くの観光スポットとしては、駅の北側には富士川水系の一級河川である「塩川」、南側には富士川の本流で日本三大急流の一つにも数えられている「富士川」の上流部である「釜無川」が流れています。また、駅の2㎞ほど南側に日帰り入浴施設1軒のみがある「韮崎旭温泉」。1.5㎞ほど東側には日本武尊の王子武田王の墓などと言われている「わに塚の桜」があります。その他、上り線のホームはJR東日本八王子支社の管轄の中では最長になる322mもの長さがあることでも知られています。